ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ダイヤモンドの犬たち(2018/8~10)

1月 10th, 2020 by PureJyam

そういえば、前回の「映像研には手を出すな!」は、乃木坂メンバー主演で実写化されるらしい。のだが、いやしかしどう考えても実写にするような原作じゃないでしょ。現実と妄想のシームレスな描写はマンガやアニメでこその表現であって、実写化に向くとは思えない。まぁ作り手次第ちゃ次第なので、もしかするととんでもない映像を見せてくれるのかもしれないが・・・
ということで、少し遡って8月から10月にかけてのブルーレイ。

「ロストチルドレン」
とてもシュールな世界で、攫われた弟を探す大道芸人?の怪力男と孤児の盗賊団の頭の少女の冒険の物語、いや、というよりは純愛のお話なのかもしれない。「アメリ」とか「デリカテッセン」で有名なジャン=ピエール・ジュネ監督の作品。まぁわたしはどっちも見たことはないですけどね。でもよかったです。シュールな世界はとても美しく、シュールな登場人物たちも魅力的です。孤児役の子が超美少女なんですが、役者は続けずに2、3年後には引退してしまったらしい。主人公の怪力男はクセのある風貌で、どっかで見たことあるなと思ったら、「パシフィックリム」に出ていた ハンニバル・チャウ 役の人だった。

「荒野のストレンジャー」
大分昔にテレビで見たが、ほとんど忘れてしまっていた。クリント・イーストウッドが監督と主演をこなしている。正体不明のガンマンがとある町の人々を翻弄するお話。基本的に復讐劇なので、主人公は結構えげつない。町中の家を真っ赤に塗らせて、HELLと書くとこが好き。廉価版なので残念ながら吹き替えは付いてなかった。

「ロンググッドバイ」
8年前にDVDを買ったが、ブルーレイで買い直し。DVDにはなかったが、こっちは日本語吹き替えが付いている。吹き替えがとてもよい。エリオット・グールドの面倒くさそうなとぼけた感じがとてもよく出ている。何度見てもやっぱりかっこいい。

「ダイヤモンドの犬たち」
タイトルだけは昔から知ってました。テレビ放映もしているようなんですが、見た記憶はないです。タイトル通り、ダイヤを巡る男たちのアクション物です。まぁまぁ面白い。テリー・サバラスがテリーテリーしていて懐かしい。吹き替えで見ると特に大平透の声がホントよく合ってます。なんかエンディングが2パターンあって本編は日本公開版の方。インターナショナル版はおまけ扱いになってます。ネタバレになるのであまり言いませんが、まぁピーターフォンダが主演だしねぇ、という感じ。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.