ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

裸族の4 in 1ルーム(2018/11)

1月 15th, 2020 by PureJyam

HDDケースを買う。まぁなんでかというと、外付けHDDが妙に増えてしまったのだ。REGZAのタイムシフト録画用、ケーブルTVのセットトップボックス用、ブルーレイレコーダー用、PS4用と、4台も外付けHDDがあると何が邪魔かって電源のACアダプタが邪魔でしょうがない。

ちなみにブルーレイレコーダーは、2015/11に買ったものだが、なぜかブログで扱われていない・・・。もはや今更なのであまり詳しくは書かないが、SONYのBDZ-EW520という機種。容量が500Gしかなくて安かった。通常はアニメ等を録画し気に入ったやつだけブルーレイディスクに焼いて保存という形なので、500Gでもあまり問題がない。なのになんで外付けHDDを付けているかというと、ケーブルTVで録画した映画をディスクに焼くためにセットトップボックスからいったんレコーダーに移動しなければならず、そのための一時保存用である。

PS4も500Gのやつを買っていたわけだが、さすがにゲームが増えてくると全く足りず、換装しようかと思っていた矢先にシステムのアップデートで外付けHDDが使えるようになったので、速攻付けた。

そんなこんなで増えてしまい、なんとかならないかと考えた末のHDDケースというわけだ。こいつは生HDDを4台収納できるのだが、NASとかそういう機能は全くなくて、それぞれのHDDは全く独立している。単に4台分の外付けHDDケースの電源を共通化しているだけといっていい。ただ内臓電源なので邪魔なACアダプタをなくすことができるのだわな。 筐体も一つにまとまるので収まりもよい。なかなかに便利なのである。HDDはどうしたかというと、今まで使っていた外付けHDDをばらして中のHDDだけ取り出し、こっちのケースに入れ替えたのだ。新規に買ってコピーなんぞしてたら面倒だし金もかかるからね。

ひとつ気に入らないのは、ケーブルが eSATA で、USBで接続するためには付属の変換アダプタが必要なこと。このアダプタがわりとでかいので今一つ接続部分がすっきりしないんだよね。それにレコーダーに接続したらなんか読み込みがうまくいかないのか、映画見てると途中で頻繁に飛んじゃう(-_-;)

とりあえずレコーダーについては元の独立した外付けHDDにつなぎ直してしまったが、ちと納得いかないのである。他の機器は全く問題ないんだけどねぇ。SONYと相性が悪いのかね?

Posted in 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.