ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

iPad Pro 11インチ(2018/11)

1月 23rd, 2020 by PureJyam

iPad Air2を買って早3年・・・。ってもう3年も経ったのか(-_-;)
時の流れは無情である。
というわけで、iPad Proに買い換えてみた。

別に3年おきに買い替えることに決めているわけでもないのだが、3年も経つとなんとなく新しいのが欲しくなってきてしまうのである。
特にAir2に不満があったわけではないが、気持ちバッテリーのもちが悪くなったかなぁとは思っていた。で、酔った勢いで買った(^^;)

Air2が9.7インチだったので、11インチはかなり大きく見える。筐体の大きさは一回りくらいの違いだが、上下のベゼルが小さくなって画面の占める割合が大きくなったことで、大分違う。あと、Air2の方はサイドが丸みを帯びていたのに対し、Proは角ばっているためぱっと見かなり厚くなったように見える。ただスペックを見る限り実際にはProの方が0.2mmくらい薄いようだ。

CPU性能もかなりアップしているのだが、わたしの使い方程度ではあまり差を感じない。ハードなゲームとかをしていたわけではないからねぇ。そう言った意味では宝の持ち腐れ感が半端ない気がしないでもない。ほんとは一緒に出たApplePencil2を買って遊ぼうと思っていたのだけど、1年経ったいまでも実はまだ買ってないので、Proの真価は試せていないのだ。

カメラも4K動画が撮れるようになっているだけど、そもそもiPadで撮影というのはいろいろ厳しいものがあって試せてない。動画にしろ静止画にしろこんなでかいものを構えて撮る気はしないもんねぇ。やっぱり早いとこApplePencil2が買いたい。なんで躊躇っているかというとこれ、結構高いんだよねー。前のやつは1万円だったのに2になって1万5千円もする。そうなるとちと躊躇わざるを得ない。絵が描ける人間なら速攻買ってるのだが、そういうわけでもないしね(-_-;)

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.