ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感(2018/12)

1月 24th, 2020 by PureJyam

2018年もようやく12月突入。しかしまだ1年分も残っている。2018年分を消化するのに約3か月もかかっているので、5月くらいまでには現在に追いつけるのだろうか?
いや、2019年は9月以降は既に書いている部分が多いので、もしかするとあと1か月くらいで終わるかもしれんな。

大乱闘スマッシュブラザーズ」 Switch
3DS版から早4年。Switch版が出たからには買わざるをえまい。3DS版は画面が小さすぎてほとんどゲームにならなかったが、今回はちゃんとした据え置き機用なので、画面の大きさには問題ない。4Kテレビだしね(^^;)
やはり面白い。4人対戦で引きの画面になってもちゃんと見えるしね。ただ、わたしはこの手の物語性のないゲームはすぐに飽きてしまうのである。ほんの短期間は盛り上がるのだけど、一通りやるともういいやって感じになってしまう。なのでこいつも1か月くらいはやってたけど、あとはたまに思い出したときにポチポチやるくらい。

ドラゴンクエストビルダーズ2」 PS4
前作は2年くらい前。マインクラフトにドラクエの世界観を被せたようなゲームでした。前作は面白かったものの、いろいろ不満があったわけだが、今作ではそのへんは結構改善されていた。複数の島ごとに活動するのは同じだが、章立ての構成はなくなり、メインの島は最初から最後まで面倒見ることができる。またNPCが建築を手伝うようになって、クエストがらみの大規模建築は勝手に作ってくれる。まぁゲームとしてそれはちとやりすぎじゃないかという気もしないではないが、自分の作りたいものに集中できるというメリットもあるので悪くはない。前作よりも高い建物を建てたり地下深く掘り進むこともできるようになったので、よりマインクラフトに近づいた感じ。ただ、フラグ管理の詰めがあまくバグが多いのが欠点。バージョンアップで解消されてるので多分今から始めるにはよいのかもしれない。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.