ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

攻殻機動隊 SAC_2045

4月 26th, 2020 by PureJyam

攻殻機動隊の新シリーズがNetflixで始まった。前シリーズのひどいキャラデザインは一新されてまともになったが、今度はCG感丸出しのまるでPS2のゲームのムービーかと思うようなチープなものになってしまった。あまりリアルなCGになるのを避けたかったのかもしれないが、中途半端なレンダリングは結局リアルさもアニメさも失ってしまう結果しか生んでいない。それとモデリングが下手くそなのかレンダリングのせいなのかわからんけど、キャラクターの表情が全然出ていない。ほんと人形劇をみているかのようだ。

ただ、慣れというのは恐ろしいもので、見ているうちにだんだん違和感は少なくなってくる。とりあえずシーズン1の12話は全部見れたので、つまらないというわけではない。特に前半6話は近未来SFアクション物としてはそこそこ面白く見られるできだろう。ただまぁかつての笑い男シリーズとかと比べると視聴者の対象年齢を下げたのか?と思わせるような感じ。特に後半になると今現在のネットの問題点をそのまま扱っているような展開で、攻殻機動隊の存在する世界において現在のそういう問題がどのように変化し、新たな問題が発生してきたのかというような視点が全く抜け落ちてる。ネットの記事で誰かが初心者向けと言っていたが、全くその通りだ。
しかし初心者向けにするというのは、内容をチープにするということじゃ全然ないんだけどね。

あと音楽はごく普通のおしゃれなやつになっちゃった。全く記憶に残らない系のやつ。前作の音楽もそうだったけど、もうちょいなんとかならんのかねぇ。もっともこれは趣味の問題なので、いい曲だと思っている人もいるだろうから深入りはせんでおこう。

それにしても電脳化されているのに、なんでARゴーグルをわざわざ付けてんのだろう?

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.