ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感(2020/5)

5月 25th, 2020 by PureJyam

本来なら、4/16に発売されるはずだった「サイバーパンク2077」をやっていて、「Last of Us Part2」が発売される5/29にはいい感じに終わっていて、そのまま間が空くことなくプレイしているというのが予定だった。
しかし、「サイバーパンク2077」は制作の都合で9/17に延期され、「Last of Us Part2」はコロナ騒ぎのため6/19まで延期されてしまったため、やるゲームがなくなってしまったのだ。「仁王2」のDLCは7/30らしいので、それもまだ待ちだ。

もっとも実際は途中までやってまだ終わっていないゲームがいくつかないこともないのだが、途中までやって放置しているというのはそれなりに理由があって、あんまし面白くないわけだ。やり始めれば多分やってしまうのだろうが、それほど魅力を感じない。

というわけで、今更ながら「ウィッチャー3」のPC版をSteamのセールで買った。「ウィッチャー3」は5年くらい前にPS4版をやっている。これはとてつもなく面白かった。で、このときDLCも2つ買ったのだけど、実はそのうちの一つをクリアしていないのである。多分別なゲームをやり始めてしまったせいだろうとは思うが、さすがに5年も経つとよく覚えてない。だったらその途中からまた始めればいいわけだが、5年も経ってうろ覚えなまま続けるよりはいっそ最初からやり直してみようと思ったわけだ。かつPC版にはMODが入れられるので、PS4版とはまた違った雰囲気を味わえるかなとも思ったのだ。

上の写真は、比較画像。上がPC版で下がPS4版。PC版にはテキスチャーをきれいにするMODを入れている。写真だとわかりにくいが、特に草の感じが全く違う。最初にやったときPS4版のグラフィックもすごい綺麗だと感じたが、比較するとPC版の方がよりリアルである。まさに実写並みだ。MODは他にバランスを調整するやつとか血しぶきをリアルにするやつとを入れている。女性キャラが全部ヌードになるってのも入れてみようかと思ったが、さすがにゲームの性格が変わってしまうので、やめた(^^;)

しかし、「ウィッチャー3」面白い。5年ぶりとは言え2度目にもかかわらず、ゲーム世界にのめりこんでしまう。やめどきを失っちゃうんだよね。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.