ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY ZV-1

5月 27th, 2020 by PureJyam

SONYが新しいデジカメを発表した。6/19発売らしい。VLOGCAMなどと銘打っていて、Vlog用をアピールしている。そもそもVlogってなんなんって感じだが、Vlogを撮るひとらはVlogerといい、どうやらYouTuberの亜種らしい。YouTuberはどっちかとういと派手な演出やネタに頼るが、Vlogerは淡々と自分の日常をビデオで撮ってアピールするという住み分けみたい。よくわからんが、要するに自分大好きな意識高い系の人たちっぽい。まぁそうじゃなきゃできないよね(^^;)

そういう人たち向けってことで、カメラはどうも既存のRX100M5をベースに動画がらみを強化したもののように見える。特に自撮りを意識したバリアングル液晶や音声同時録画のためのマイク強化とウィンドスクリーンの付属などがいかにもそれらしい。

ただし、一から設計されたものではないせいか、基本的な機能はRX100M5を踏襲している。センサーは1.0型、F1.8-2.8、24-70mmレンズ。4K30pまでの動画に最大960fpsのスロー撮影。悪くはないが突出した部分はない。特に24mm始まりのレンズはどうなんだろう。自撮りメインであれば、もっと広角に寄せた方が使い勝手はよさそうだ。しかしそこを変えてしまうと設計が全部やり直しになってしまうから、やらなかったのだろう。結局のところその程度の製品というわけだ。

とはいえ、そう悪いもんでもない。特にバリアングル液晶がいいよね。あれは素晴らしい。VLOG云々は置いといて、バリアングル液晶の付いたRX100M5だと思えばかなりポイントは高い。価格は9万くらいってことで、現在のRX100M5とそんなに変わらないしね。

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.