ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

RYZEN7-3700X その2

6月 8th, 2020 by PureJyam

長くなりそうだったので、2回に分けてお送りしています。買ったのはCPUとマザーボードのみで、メモリーはそのまま流用ってことで。前回のリニューアルではメモリーを流用できなくてかつ一番価格が上昇していたときなので、かなりの期間メモリー4Gで運用していた。今回はまぁ16Gそのまま差し直して完了。CPUの方は新しいやつを新しいマザーのソケットにそっと置くだけ。昔はピンが長くてちゃんと刺さないと折れ曲がったりしたものだが、最近のは楽でよい。グラフィックボードは古いのから抜いてこっちも差し直して終わり。まぁ何回もやってきてるので、もはや緊張感もないね。

ただ、一つ困ったのはCPUファンである。随分前に熱問題が発生して簡易水冷からリテールファンにしていたのだが、その後ちゃんとしたCPUファンを買っていたのだ。ブログを見返しても書いていないのがもはや笑うしかないが、Amazonの履歴を見る限り2015年の10月にサイズというとこの虎徹というやたらと強そうな名前のファンを買っていた。簡易水冷のように寿命があるわけではないので、5年経った今でもちゃんと動いている。
で、こいつをそのまま付けようとしたのだが、インテルとAMDではマザーボードのねじ位置が異なるのである。考えてみれば当たり前なのだけど、AMDにしたのがあまりにも久しぶりすぎてそんなこと気にもしていなかった。確かにファンを買ったときにAMD用とインテル用の部品が付属していたことを思い出したが、5年も前の部品をいったいどこにしまったかなんて全く記憶にない。そもそもAMDなんか使う気がなかったので、もしかすると捨てたのかもしれない。まぁ新しいのを買ってもいいんだけど、とりあえずリテールファンを付けることにした。インテルのリテールファンはなんかしょぼかったが、AMDのやつはなんかそこそこちゃんとしたやつだった。なんかLEDが仕込んであって光るらしい(^^;)

どんな感じで光るのかなぁと期待を込めて電源を入れたが、驚いたのはマザーボードまで光り出したことだ。ヒートシンクのあたりが虹色に点滅してる。最近のマザーボードはなんだかすごいねぇ。ただ残念なことにわたしのとこのケースのサイドの透明部分は壁際にくっついているので、外から見ても光ってることが全くわかんないんだよね(-_-;)

CPUアンドマザー交換は全くトラブルなく終了した。しかしである。そうは問屋が卸さない。Windows10の認証がうまくいかなかった。CPUとマザーを交換しているので、立ち上げ時は引っかかるだろうなというのは覚悟していた。でもMicrosoftアカウントと紐づけていれば、再認証してくれると思っていたのだ。が、認証失敗のエラーが出てうまくいかない。しょうがないので、いったん古い方のマザーにディスクとメモリーを付けて立ち上げ直し、再度Windowsアカウントとの紐づけを確認してみたが、紐づけ自体はちゃんと行われているようだった。しかし新マザーで立ち上げると認証不可・・・。ここまできてまさかのOS買い直しかという恐れを抱きつつネットを見て回る。どうも買ったときのプロダクトコードを入れるとうまくいくときがあるという情報を入手。今のWindows10はもともとはWindows8だったので、そのときのプロダクトコードを入力してみると、ちゃんと認証できた。いやぁよかったよかった(^^)

一応いつもやっている、ファイナルファンタジーベンチを動かしてみた。もっともグラフィックボードでなくCPUを変えただけなので、それほどのアップは見込めない。実際、古い方は11348、新しい方は12725と、気持早くなった程度だった。こうなるとやっぱりグラフィックボードも新調したいなぁ。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.