ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Google Pixel 3a

6月 19th, 2020 by PureJyam

迷いに迷った末、買ったのはPixel3aでした。特にこれと言った長所もない端末ですが、対抗馬のReno3Aが純粋なAndroidでなくカスタムOSで、かつ端末単位でバージョンアップされることもないということなので、どうもそのあたりに引っかかった結果、Google純正であと2年くらいはOSのアップデートがあるというこっちに決定したわけ。まぁPixel3aも元値のままだったら完全に選択外だったわけですが、たまたま今なら35,000円で買えたということも大きい要因ですね。

大きさがちょっと小さくなりましたね。Zenfone4が5.5インチ、Pixel3aが5.6インチと画面サイズとしては大きいのですか、筐体自体は高さが155mmから151mm、幅が75mmから70mmと小さくなってます。重さも165gから147gと軽くなりました。
CPUがSnapdragonの630から670になってディスプレイも液晶から有機ELに変わったのが結構大きな違いですが、普通に使う分にはあまり違いはわかりません。そもそもゲームをするわけではないのでCPU性能はあまり関係ないし、動画や写真をたくさん見るわけでもないので、画面のきれいさも特に気にならないという(^_^;)
メモリと内部ストレッジの容量は同じですが、Pixel3aはSDカードが刺せないので、ストレッジの拡張ができません。ただこれもそんなにストレッジ容量を食うことはしてないので、あまり影響はなさそうです。Zenfone4には64GのSDを入れてましたが、2年半使っても全体での使用量は結局64Gに収まっていたくらいですしね。

カメラは2眼から1眼に後退。Zenfone4は広角レンズがあったんですが、Pixel3aではなくなりました、Reno3Aは通常と広角とモノクロとポートレートという4眼装備で、そこがちょっと気になってはいたんですが、実際問題としてそんなにスマホで写真撮るかというと、ブログに載せる物撮りくらいしかしてないので、決め手にはなりませんでしたねぇ。

ほんとならZenfone4をあと1、2年使ってもよかったんですが、壊れてしまってはどうしようもない。このPixel3aはどのくらいもつんだろうかなぁ。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.