ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DDR4-3600

7月 4th, 2020 by PureJyam

なんかもうここまでくるとほぼやけくそである。電源まで変えたんならいっそのことメモリーも新調してしまえ。という衝動から逃れられなくなってしまったのだった。今まで使っていたのは、DDR4-2400という16Gの一枚ものだったのだが、RYZENの新しいやつには3600が最適とかいう情報を得て、なんだか結構なお値段のメモリーに手をだした。

8Gの2枚組で15000円もする。安いのなら32G変える値段である。そもそも今まであまりメモリーの速度を考えたことはない。安くて容量が多ければいいという感じでやってきた。なので、わざわざデュアルチャネルにしようかとかは考えてなかったのだ。が、今回はそのへんちゃんと考慮することにした。BIOSでちゃんとXMPの設定をして3600か生かされるようにもしている。

んでもって、メモリー変えたからなんなのってことで、とりあえずまたまたFFのベンチを動かしてみる。そしたらまぁ驚いたことに、16719である。グラボ変えて12725から13385と微増だったものが、メモリー変えたらそれよりよっぽど数値が上がってる。そんなことあるんだ(^^;)

うーん、メモリーがネックになってたってことか?ちなみに3DMarkの値はほぼ変わらずなので、やはりゲームのベンチマークということで、メモリーをかなり使って動かしているのだろう。そのせいで違いが顕著に出たということか。確かに2400から3600なので、1.5倍になってることは確かだけど、こんなにも影響あるんだねぇ。これからはメモリーのこともちゃんと考えることにしましょう。あと、もう一つ驚いたのは、このメモリー光るんですよ。メモリーなのになんで光るん。最近のパーツは方向性がよくわからん(-_-;)

それにしても今回はなんだか次から次へとパーツを買ってしまい。合計するとかなりのもんになってしまった。全く困ったもんだ。このままあと5年くらいはアップデートなしでいくしかないかね。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.