ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

液晶モニター その3

7月 11th, 2020 by PureJyam

さてここまで来たらあとは、モニターを買い替えるだけだ。考えてみると買ってから既に5年半経っているので、買い替えというのも十分ありだろう。今のモニターは24型の解像度は1920×1200なので、次に買うとするとできればもうちょい大き目の27型くらいで解像度は2560×1440くらいのやつがよい。そもそも前回の買い替えのときでさえこれで結構迷ったんだよね。いっそ4Kという選択もあるが、4Kでは字が小さくなりすぎて見づらいのと、ゲームをするときにグラボの負荷が大きくなりすぎるのが欠点。RTX2060で4Kで動かしてみたがFPSが30いかなかったので、やはりつらい。一応4KモニターとしてはREGZAがあるので、メインは4Kでなくてもいいでしょ。

あとはパネルがIPSであればわたしとしてはOKだ。VAならまぁいいかもしれないがTNはありえない。昔最初に買った液晶モニターがTNパネルで、とてつもなく画質悪かったのでよい印象がないのである。もっともそれも15年以上前の話であり今のモニターの品質ならそこまでひどいものはないのだろうが、一度嫌な思いをしたものは絶対買いたくはない。
とはいえ、その程度しぼったところで27型のIPS 2560×1440というのはわりと選択肢が多い。そこそこの解像度は欲しいけど4Kまではいらないという層向けなのだろう。

Dell U2719D 46k
BenQ EX2780Q 50k
LG 27GL850-B 60k
ASUS VG27AQ 51k
Acer VG271UPbmiipx 50k
EIZO EV2760 62k

あとは、ゲーム向けなのかデザイン向けなのかという用途での選択となる。ゲームするならリフレッシュレートが高い方がよいだろうし、デザイン系ならサポートしている色域が広い方がよいだろうということだ。
ただ、わたしのようにゲームもするし写真や動画も扱いたいというような人間だとここでまた迷うことになる。困ったもんだ。

とはいえ、今のところ全く正常で、映りも問題ないので、本当に買い替えるかどうかはわからんけどね。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.