ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

iPad Air

9月 16th, 2020 by PureJyam

新型iPadが発表されたようですね。iPhone12の発表を心待ちにしていた人たちはがっかりしたみたいだけど(^^;)
まぁ相変わらずのハードウェアスペックを上げただけの新機種で、特に見るべきところはありません。iPad Airは見た目がほぼほぼiPad Proと同じになりました。スペック上も、CPUが最新になったことを除けば、iPad Proの11インチの最初のやつ、要するに私が買ったやつとほとんど同じです。

ベゼルも狭くなって、画面もいつもの10.2インチから10.9インチにアップしてます。だったらもう11インチでよくない?と思いましたが、そこは少しでも差異を残しておきたかったところなのでしょう。あと、顔認証はなくなって右上のボタン部分に指紋認証を付けるというXperiaみたいな形になりました。昨今顔認証はいろいろなところで、顰蹙を買うケースが増えているので、今後は減らしていくつもりなのか?あるいは、単なる差別化にすぎないのか?あるいは、単なるコスト削減なのか?そのへんはまだよくわかりませんね。

iPadProも買ってからもう2年も経っているので、時期的に買い替えてもよいところではありますが、現在のiPadProには全く不満がないので、当面買い替えはないでしょうねぇ。もうあと3年くらいは使っていきたいところ。それにまだ、ApplePencilを買ってませんしねぇ。

Posted in 日々雑記, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.