ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

2020年春夏アニメ総括

10月 5th, 2020 by PureJyam

春アニメの一部がコロナのせいで放送延期になってしまい、夏にずれこんだせいで今回は春と夏一括で。とはいえ、春夏通じて完走したのは、1作品のみだったりするのだけどね。

「放課後ていぼう日誌」
4月に始まり、3話まで放送したところで延期。その後7月から再開された女子校生が釣りをするお話。いわゆる部活物で、登場人物も女の子のみというお約束な感じではあるが、萌え系というわけではなく、釣りに関しても結構ガチな描写をしている。絵柄も、原作が青年誌であるせいか、どちらかという少年マンガっぽい雰囲気だ。
わたしは、主人公の陽渚と同様、超インドア派なのでまともな釣りはしたことない。子供の頃、父に連れられて釣り堀とかに行ったような記憶もあるが、はっきりしない。まぁ好きじゃないしね。そういったわけで、釣りの知識は皆無だが、知らないことをいろいろ教えてくれるので、お話としてはとても興味深い。ゆるキャンのときもキャンプのことなぞ全く知らなかったが、面白く見れたからね。ただ、知識として面白いとは思うが、じゃあ釣りをしたくなるかというと、全く思わない(-_-;)
キャンプはちょっとやってみたいかなと、少しは思ったりもしたが、残念ながら釣りは無理だねぇ。さて、アニメの方だけど、やはりキャラクターの描き方がよいですね。特に部長のやる気ないけど有能な感じが好き。
原作も全巻買ってしまった(^^;)

春アニメで完走しなかったのが2本。
神之塔
よくわからない世界での異能バトル物。ハンター×ハンターのハンター試験のような感じ。4話くらいまでは見た。これは中断されなかったのだが、途中で興味を失ってしまったのよね。

天晴爛漫!
これも、3話までやったところで中断されたやつ。そこまでは見ていたが、再開後はまだ見てない。一応録画はしてあって見る予定ではある。
明治初期、ひょんなことからアメリカに渡ってしまった武士とカラクリ職人?が大陸横断レースに参加するという、滅茶苦茶な設定が面白い。

夏アニメについては、「放課後ていぼう日誌」の4話以降がほぼ夏アニメ枠になってしまった感じ。
それ以外は、録画したもののまだ見てない(-_-;)

デカダンス
以前に見た映画、「移動都市モータルエンジン」を思わせる巨大移動都市と世界を滅ぼした怪物との戦いのお話。といってもまだ1話しか見てないので、先の展開は不明。
見る予定ではある。

グレートプリテンダー
詐欺師のお話。一話の展開は非常に面白い。2クールっぽいので実は秋もまだ続いている。見る予定はある。

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.