ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

クーロンズゲートVR suzaku

11月 7th, 2020 by PureJyam

2017年に発売された、PSVR用ゲームです。セールで1300円だったので買いました。安くなるのをずっと待ってたんだよねぇ。なぜかというと、このゲームはクラウドファンディングで制作資金を募っていたのだけど、実はわたしは出資しているのです。元のゲームであるクーロンズゲートはやったことないのだけど、この雰囲気が非常に好きなの。こういった薄暗く汚く狭い裏路地のイメージが大好きで、「イノセンス」の冒頭でバトーが路地に入っていくシーンとか、もうたまりません。

ということで、そんなイメージをVRで再現してくれるというプロジェクトがあると知ったので、2016年の秋ごろに4000円ほどの出資をしていたんですよ。で、発売されたのだけど、わたしはちょっと勘違いをしていて、出資のリターンとしてゲーム内に名前が書かれるというのと、ゲーム自体ができるという風に思っていた。しかし、出資のリターンは実際はゲーム内に名前が書かれるということだけで、ゲームは別途買わなければならなかったんだよね(-_-;)

既に、4000円出しているので、さらに4000円払うというのもなんだかなぁということで、安くなるのを待っていたわけ。まぁせっかく出資してまで制作に協力してるわけだから、ちゃんと買ってやれよというのは確かなんだけど、ゲームとして面白そうかというと微妙な感じがしたので、躊躇っちゃったんだわな。

実際やってみると、やはり構築されたイメージはとてもよい。かつてあったという九龍城をVRで探索できるというのはなかなかの体験だ。しかしやはりゲームとしてどうかというと、かなり微妙で、ゲーム部分はいらないからただ探索できるだけでよかったんじゃないのという気がしてならない。まぁ1300円ならしょうがないかと思える程度で、ほんと待っててよかった。

まだ自分の名前は発見できてません。どこかの部屋にまとめて書かれているらしいんだけど、始めたばっかしだしねぇ。いずれ見つかったら報告することにします。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.