ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

葬送のフリーレン

1月 19th, 2021 by PureJyam

今回は、2020年8月からの半年分くらいのご紹介。

「放課後ていぼう日誌」 小坂泰之
アニメがよかったので、原作はどうなんだろうと思って、Amazonの試し読みで冒頭を読んでみたらマンガの方もよかったので、一気に全巻買いした。まぁほぼほぼアニメと同じなのだけど、というかアニメがほぼ原作通りに作られているので、同じっちゃあ同じなのだけど、よければ買っちゃうよね。アニメはいいけど原作は今一つって場合もあるけど。
マンガの方は絵のうまさに惹かれる。萌え系とは違う少年漫画っぽい絵柄がとても好みなのだ。まぁ内容が釣りなので、変に萌え系の絵ではちょっと雰囲気合わないだろうから、必然的にこういう絵柄なのかもしれないけどね。

「詩歌川百景」 吉田秋生
海街DIARYが終わって、新しい連載だが、登場人物は一部かぶっている。というか、海街の主人公すずの義理の弟である和樹がが今作の主人公となる。海街の10年後くらいの時間軸かな。最終巻の番外編でも彼を主人公にしていたが、それが今作の始まりのお話にあたるような構成になっていて、なかなか面白い。ただ、個人的にはどうも海街の余韻が強すぎて、新しい話にはさほど乗り切れない。海街を読まずにこっちから先に読んだとしたら、多分1巻で切ってたかもしれない。つーかまだ1巻しか出てないけどね(^^;)

「お別れホスピタル」 沖田×華
終末期病棟という死を間近にした患者が集まる病棟の看護師のお話。「ゴミ捨て場」とも揶揄される病棟でのかなりえぐい話をギャグよりのわりとほのぼの系の絵柄で描いている。そのせいかめちゃ深刻なエピソードであってもかなり緩和された雰囲気で読める。作者には看護師経験もあるようだが、エピソードが全て創作なのか実話も交じっているか、というところが気になる。

「できる猫は今日も憂鬱」 山田ヒツジ
OLが主人公だが、なぜか人語を解する巨大な猫と同居している。少女マンガッぽい絵がわりと好み。主人公は割とできるOLなのに、家では全く役たたずで家事の一切を猫がやってくれているというコメディ。猫は巨大でもかわいい。

「葬送のフリーレン」 山田鐘人、アベツカサ
いやいや、これはすごい。めちゃ面白かった。魔王を倒した勇者の仲間である魔法使いのエルフの物語。長命なエルフが短命な人間たちと関わるうちに変わってゆくという感じなのだが、それを魔王を倒したあと、50年も経って元勇者の死に直面し気づき始める。同じテーマなら魔王を倒しにいく旅の中で描こうとするのが、よくあるのだが、こういう自分にはとてもじゃないができないなぁという発想に触れると、ほんとに感動してしまう。マンガならではのシリアスとギャグの混在のさせ方もうまくて、ほんとよい。
なんで、買ったかとういと、Amazonのおすすめによく出てきていたからだ、Amazonのおすすめの基準はよくわからないのだが、結構長い間出てきていたので、ちょっと気になってお試し読みしてみたら、それでハマってしまった。
Amazonの手のひらで転がされているような気がしないでもないが、当たりだったのでよしとしよう。

「赫のグリモア」 A-10
2019年に書いたやつですね。割と気にいってたんですが、5巻まできてどうやら打ち切られたようです。どう見ても中途半端なとこで終わってました。どの辺から打ち切りが決まってたのか分からんのだけど、4巻から主人公の友だちとやらがストーリーの中心になり始めてから今一つの展開になってしまったので、それで人気が落ちたのか、あるいは別な要因なのか、こういう終わり方をされるとちょっとその辺りが気になるんだよねぇ。

Posted in コミック

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.