ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

FOMA

3月 1st, 2021 by PureJyam

ドコモがAHAMOを発表し、auもソフトバンクもそれに追随したことで、大手キャリアの格安プランも出揃った感じ。そうなると今までキャリアよりも安いことを売りにしてきたMVNOもかなりやばい状況になりそうだが、そっちはそっちでさらに安いプランを出してきている。
今使っているIIJmioも新プランが出たが、まぁそもそもわたしは、データオンリーの3ギガプランという最安プランなので、恩恵はない。どうも料金が20円安くなって4ギガまで使えるようになるらしいが、3ギガすら消化しきれてないので、増やされても全く関係ないんだよね。

ただ、これを機に通信料金を見直してみたのだが、現在、毎月ガラケー+IIjmioで3650円払っている。もっともそのうち880円はdマガジン+dアニメのサービス料なので、純粋に通信だけではないのだけどね。
気になっているのは、おサイフケータイ用に買ったXperia X compact用の追加SIMだ。これに400円かかっている。あえてSIMを入れずにチャージのときのみPixel3aからテザリングしてやればいいのかもしれないが、それはそれで微妙に面倒くさい。そのためのコストではあるのだが・・・

そこでガラケーである。こいつの契約をFOMAからスマホ用に変えて、そのSIMをXperiaに刺せばよいのではないか。と閃いた。
携帯用のおサイフケータイサービスが終了した今、ガラケーを持っている意味は、安い通話用回線の保持以外はない。だとすればそれに匹敵するスマホ用のプランに変えてしまえばよいのだ。というのは実はXperiaを買ったときにも検討したのだが、そのときはいい感じのプランがなかったのである。
が、ここにきて「はじめてスマホプラン」というのが4/1から開始される。それだとFOMAから変更する場合、1年目が980円、2年目以降1480円ということで、合算すると今よりもほんのわずかだが、安くなるのだ。

しかも現在、ガラケー、Xperia、Pixel3aの3台持ちなわけで、そこからガラケーがなくなるのはありがたい。データは1Gまでだがおサイフケータイ用であれば全然問題ないし、通話も5分までは無料だし、なかなか都合のよいプランだ。

まぁもう少し調べてみないと何とも言えないのだけど、4月になったらこれに変えてしまいたいなぁ。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.