ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

スマホゲーム

4月 9th, 2021 by PureJyam

最近人気と言えば、「ウマ娘」だろうか。アニメは、1期のときに少しだけ見ていた。つまらなかったわけでもないが、途中でやめてしまったけどね。で、ゲームが話題になっていたので早速入れてみたわけだが、まぁどうもあの手の育成ゲームというやつの面白さがわからない。すぐにアンインストールしてしまった。

そもそもスマホゲームは長期間やった試しがない。一番長かったのは「パズドラ」かなぁ。2014年頃にはもう飽きてきたとか書いているので、多分その1年くらい前からやっていたのだと思うが、あまり覚えていない。あれを長くやれたのは、一応ゲーム部分がちゃんとしていたというのもある。スマホゲームの場合、ガチャがメインで、ゲーム部分はなんかポチポチ画面をタッチするだけみたいなのが多いからねぇ。それにしても入れ替わりの激しいスマホゲーム界にもかかわらずいまだにサービスが続いているのもある意味すごい。
同じ記事に「艦これ」のことも書いているが、あれはもともはスマホでなくFLASHゲームなので、スマホゲームというカテゴリではないだろうな。あれは3年くらいやっていた気がするが、とあるイベントで燃え尽きて以来やってない(^^;)

写真の「マリオカートツアー」は3か月くらいはやっただろうか。ゲーム自体は普通のマリオカートなのだけど、昔ほど熱くはなれなかった。同じ任天堂の「どうぶつの森ポケットキャンプ」もやっぱり3か月くらいだったかな。最初は毎日のように起動するんだけど、一度冷めるともう二度とやる気が起きないんだよね。適度に長くやるという風にはならない。なんでだろ?

「FalloutShelter ONLINE」も3か月くらはやってたかな。Falloutの世界でシェルターに人を集めていくゲームで、集めたメンバーをパワーアップして外で戦闘させアイテムをゲットする。そのアイテムを使ってシェルター自体のパワーアップやメンバーのレベルを上げるわけだ。とはいえ大したゲーム性があるわけではないので、長くは続かないんだよね。課金してレアなメンバーを揃えようとかいう気には全くならない。そもそも自分に収集癖があまりないせいなのかね。というか集めるのは嫌いじゃないのだけど、ひとつの物を徹底的に集めるということがない。どうしても途中で飽きてしまう。結局のところ飽きっぽいだけなのか。

ゲーム機の買い切りゲームであれば、クリアするのに長くても1か月~2か月なので、ある意味ちょうどいい。飽きてくるころには終わってるからね。スマホゲームはそもそも課金前提なので、細く長くやってもらえるようなゲームシステムになっている。それが多分自分の好みと全く合わないんだろう。
そう考えると、PCゲームとはいえスマホゲームとシステム的には同じ「艦これ」に数年はまっていたというのは、かなりレアなケースなのかもしれない。

「原神」はスマホゲームの範疇だが、そろそろ2か月くらいはやっている。通常のスマホゲームよりはゲーム性があって面白いのだが、ちょっと飽きてきた感がある(-_-;)
メインストーリーが終わってしまうと、オープンワールドゲームとしての面白さが半減してしまうのだよね。通常のオープンワールドでもストーリーが終わったあとにやりこみ要素みたいなやつがあって、そのままずっとやり続けるということもできるが、個人的にはあまりやり続けたことはない。「原神」はメインストーリー自体は終わっていないものの、続きがまだ配信されていない関係で、通常のオープンワールドゲームにおけるやりこみ要素をやるフェーズになってしまっているんだよね。そうするとどうもこれ以上続けてもなぁという気がしてきていて、新しいメインストーリーが配信されるまでは放置しておこうかなと思い始めている。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.