ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Xi

4月 12th, 2021 by PureJyam

先月、ガラケーやめようかとというようなことを書きましたが、本日とうとう契約を変更し、FOMAではなくなりました(^^;)
全然はじめてではないですが、はじめてスマホプランというやつに変えたんですよね。ほんとはオンラインで変更しようと思って、やろうとしたらSIMのみの契約画面では新規とMNPのみで契約変更に進めなかった。いろいろ読んでみるとどうやらSIM自体の物理変更を伴う場合は、オンラインではできないということらしい。しょうがないので、ドコモショップへ行ってきました。
最近はドコモショップも事前予約しないといけなくて、先週中に予約しておきました。面倒だけど、混んでいて長時間待たされるということがないのはよいことです。

特にプランを選択してどうこうという話じゃないので、単刀直入に契約変更したいと言って、手続きしてもらいました。リアル店舗のよいところは、その場でSIMも発行されて30分程度で全て完了してしまうところですね。あとからSIMを発送しますとかいう手間がない。
Xperiaに入れていた、IIJMIOの追加SIMは先月中に解約していたので、新しいSIMをセットしてそのまま使えるようになり、ガラケーは自動的に通信不能となりました。

細かく計算するのが面倒なので、詳細に比較はしませんが、まぁ月々の支払はさほど変化はなさそうです。1年間は割引があるので、まぁまぁ安くなりますが、2年目以降は今と変わらない程度ですね。変更による一番大きいメリットは料金よりも以前にも書いた通り、3台持ちだったものが1台減るというところでしょう。地味に邪魔だったんですよねー(-_-;)

このはじめてスマホプランと似たような割引は、どうやら去年の12月頃からやってたみたいですね。ただプラン自体はギガライトというやつで、それに割引が付いて今のはじめてスマホプランと同じ料金になるような感じ。大きく異なるのは、はじめてスマホプランではデータは1Gまでで、それ以上は128kbpsにスピードが落ちるんですが、ギガライトは1G以上になると次の料金ステップになるだけで、普通に使えてしまう。まぁその方がよい場合もあるかもですが、わたしの場合、データはおサイフケータイのチャージくらいしか使わないので、あまり意味がない。万が一使ってしまっても変に料金が上がるより、データのスピードが落ちる方がよいので、やはり今月からでよかったです。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.