ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンクエスト5

4月 16th, 2021 by PureJyam

最近、「兎田ぺこら」というVtuberの配信をよく見ていて、最初ドラクエ11のやつを見ていたら、以前にドラクエ5もやっていた動画があって、それも見ている。
ドラクエ5は自分では結構憶えていると思っていたのだが、動画見ていたら実のところ結構忘れていた(-_-;)
動画見始めたときに、もう一度やってみようかと思ったのだけど、今やろうとするとあまり選択肢がないんだよね。PS4あたりで、ダウンロードプレイできるかと思ったが、1~3までしかなかった。Switchも同じ。

ドラゴンクエスト5は、1992年にスーパーファミコンでやった。考えてみるとかれこれ30年も前なんだねぇ。で、その後PS2とDSに移植されたようだ。確かに配信動画では、PS2版だった。今やるとすると、DS版を買って3DSでやるか、スマホ版をやるかしかないみたい。一番手っ取り早いのはスマホ版なのだけど、スマホ版は操作性がねぇ。大分以前に、ドラクエ1を無料ダウンロードしてやってみたときに、とてつもなく操作性が悪くて辟易した経験があって、どうも金を出して買う気が起こらない。まぁあれから随分経っているので、もしかすると改善されているのかもしれないが、確証もないしね。

ということで、まぁ動画見るだけにすることにした(^^;)
一番記憶と違っていたのは、結婚する前にやたらとでかくて強い敵と戦ったと思っていたのだが、実際には結婚してからかなり後の話だった。

できれば、このドラクエ5をドラクエ11のシステムでリメイクしてほしいなぁ。ドラクエ5は人気があるので、結構売れると思うのだけどな。

Posted in ゲーム, 動画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.