ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

4Kテレビ

4月 22nd, 2021 by PureJyam

iPadはやっぱり買い替えるにしては高いよなぁと思っていたのだが、今あるiPad Proを下取りに出すと、どうやら4万くらいにはなりそうなので、そうすると5万円台で買えることになる。なんてことを考え始めたら、ちょっと悩みそう(^^;)
2台あってもしょうがないし、新しいのを買ったあと寝かせておくだけなら、いっそ下取りに出すというのはよい考えだろう。うーむ。

PS5を買って4Kテレビに繋げていたのだけど、「デモンズソウル」の設定画面で、HDRがオフになっていた。まぁもう4年も前に買ったやつだし、対応してないんだろうなぁと漠然と考えていたのだが、たまたまネットを見ていたら、入力設定を変えればちゃんとHDRになるらしいということを知った。なので、設定してみたところ、ちゃんとHDRはオンになったのであった。ただ、映りがどう変わったかまでは全くわからずなのである。
多分横に並べて見比べればわかるのかもしれないが、昨日まで見ていた画面とどう違うかなんて、よほど劇的に変わらない限り判別つかないんだよね。HDR対応と言っても、結局はテレビの性能に依存しているわけなので、ものすごく変わる場合もあれば、よくわからない場合もあるらしい。

そこで、いっそテレビを買い替えるという手もあるかなと、一瞬思ったわけだ。で、ネットを見ていたら、SONYストアで、画面の大きさを実物大で体感できる紙を売っていた。通常は500円くらいするようなのだが、SONYIDを持っていると無料ということだったので、早速買ってみた。
送られてきたのは、写真にある通り、画面の大きさが印刷されたただの紙である。紙と言ってもポスターに使うような光沢と厚みがあるそこそこ高級そうな紙ではあるのだが、最大サイズが75型ということで、168㎝×96㎝という巨大なものだ。

REGZAの43Z700Xを買った頃から部屋のレイアウトも大分変っているので、当時でかく感じた43型も今ではちょっと小さかったかなと感じている。今テレビの置いてあるところで紙を広げてみたのだが、さすがに75型はでかすぎて厳しいが、65型くらいなら多少の窮屈さを我慢すればなんとかなりそうである。安全圏を狙うなら55型なのだが、多分55型を買うと、やっぱり65型にしておけばよかったと思うに決まっているので、思い切ってでかい方にすべきだろう。
とはいえ、多分すぐには買わないなぁ。買うとしたら来年になってからだろうな。特に理由はないが、今のREGZAが5年経つので区切りがよいということかな。

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.