ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

OCULUS QUEST その2

6月 26th, 2021 by PureJyam

買ってから、早くも1年半ほど経っていた。使用頻度が高いかというと実のところそんなでもないのだが、ちょっと思い出したときにやると面白い。もっとも、ゲームはまだ2本しか買ってないのだけどね(-_-;)
後継機であるOculusQuest2が出てしまっているので、旧機種の話題はもはやほぼないのだけど、珍しく最近PCとのリンク機能を無線で使えるというアップデートが入った。この機能は2の方では既に適用されていたものなのだが、ここにきて1にも適用してくれたのだった。
USBケーブルを使ってPCと接続できるというだけでも、ありがたいのだが、無線になるのはさらによい。そもそもOculusQust自体がケーブルレスでそれが売りであるので、付加的機能であってもケーブルレスに越したことはないのだな。

PCと接続することで、PC側のVRゲームができるようになるのだが、今ちょうどSteamのセールが始まっていて、ちょっと迷っている。「Half-Life: Alyx」というのを買おうかどうしようかということだ。非常に評判が高いのだよね。通常は6千円以上するのが、セール中は3千円台まで下がっている。今までも何度かセール中に見かけて迷ったのだが、PCとの接続が無線になった今が買い時なのだろうか。
ただ、その無線接続については、まだ試していないのである。1よりも恐らく処理能力も高い2でなら問題ないのかもしれないが、1ではどんな感じなのだろう。とりあえずできるレベルで、処理落ちとかあったらちょっと辛い。そのあたりをやはり確かめてからでないとね。

そういえば、年内にOculusQuest2で「バイオハザード4」のVR版が出るというニュースがあったのだが、それが果たして1でも動くのかどうかがいまだにわからない。どのニュースを見ても2対応としか書いてなくて、ただ、1についてはもう発売されていない旧機種なので、あえて書いてないだけなのか、ほんとに2にしか対応していないのかというところが全くわからないのだ。「バイオハザード4」は昔Wiiでやりこんだやつなので、ぜひともVRでもやってみたいのだが、やっぱり2でないと無理のかなぁ・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.