ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

11月 6th, 2021 by PureJyam

以前、SwitchでNINTENDO64のゲームができるようになるというような話をしましたが、できるようになりました。Nintendo Onlineの追加パックの値段は気になりますが、とりあえずお試しということもあり、契約変更してみました。

で、まぁ早速始めたわけですが・・・。わりとすぐに断念(-_-;)
ゲーム自体はいいんですが、兎にも角にも操作性が壊滅的です。元々のNINTENDO64のコントローラーが今の主流なコントローラーとは大分異なっているものを無理やり割り当てているので、もう滅茶苦茶。
NINTENDO64は持っていないし、触ったことすらないので、知らなかったんですが、アナログスティックは一つしかなく左側の十字キーはいいとして、右側はABボタンと、Cボタンという十字に配置された4つのボタンがあるんですね。今主流のコントローラーには右側にボタンは4つしかないわけで、6つのボタンを割り振るにはかなり無理がある。ボタンの数自体はR1,R2,L1,L2とかもあるので、なんとかなるにはなるんですが、初期割り当てがほんとひどい。しかもそれをカスタマイズもできないので、慣れるしかないんですけど、慣れる前に挫折です。

やっぱり同時発売のSwitch用NINTENDO64コントローラーを買えということなのでしょうか。ただそこまでする気にはならないんですよね。
もしかすると今後改善される可能性もあるかもしれないのですが、このままでは当面触る気になりません。
せっかく追加パック買ったのにこれじゃあねぇ。延長はなしかなぁ。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.