ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

INSCRYPTION

11月 28th, 2021 by PureJyam

Enderalはまぁ地道に続けてはいるものの、ストーリーのボリュームはあるし、敵も強いのでゆるゆると進んでいる感じ。
そんな中、Steamのセールが始まってしまったので、ついつい別なゲームを買ってしまう。「INSCRYPTION」というカードゲーム?である。
Dマガジンでファミ通を読んでいたら、後ろの方で連載している山本さほ氏のマンガで紹介されていて滅茶気になったやつ。タイミングよくセールで20%オフだったので買ってみたわけ。
基本はホラーテイストなカードゲームなのだけど、どうもそんな単純なゲームではないようなのだな。まだ始めたばかりなので、全体像がつかみ切れていないのだけど、脱出ゲーム的な要素もあってなんとも一筋縄ではいかなさそう。
カードゲームでなんで脱出ゲーム要素なのかというと、カードゲームのプレーヤーは得体の知れない部屋の中で得体のしれない相手とカードゲームをしているという体なのだな。で、カードゲームをしている途中でも椅子から立ち上がって部屋を移動できる。そして部屋にはいかにも脱出ゲームっぽいアイテムが散らばっているというわけ。そしてカードゲームのカードがなぜかプレーヤーに話かけてきて、脱出のヒントをくれたりする。なんとも説明が難しいゲームだ。
この怪しい独特な雰囲気もそうだし、カードゲーム自体も単純だが面白くて、これまたやめどきをなくしてしまうんだよね。

はてさてEndralとこいつでエルデンリング発売まで持たせられるだろうか?
予想としてはまぁ今年いっぱいもてばよい方かなと思ってはいるわけなんだけどね(-_-;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.