ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ミスター・ノーボディ

12月 19th, 2021 by PureJyam

ブルーレイは購入だけはコンスタントにしているのにもかかわらず、また最近視聴が滞っている。年末年始はなんとか消化したいものだ。

「ミスター・ノーボディ」 1973
公開当時からタイトルだけは知っていた。何か別な映画を見に行ったときに映画館に置いてあったチラシで見て、なんとなく気になっていたからだ。とはいえ、その後見る機会もなく半世紀近く経過したわけだ。テレビ放映しているようなのだが、そのときも見ていない。
マカロニウエスタンだが、主演はヘンリー・フォンダである。かつて早撃ちで名をはせたフォンダは、売名目的で自分を狙ってくる雑魚に嫌気がさして、ヨーロッパへの移住を計画していた。そこへ、若い流れ者のテレンス・ヒルがやってきて、何かとまとわりついてくるのだった。やがてフォンダは成り行きからワイルドバンチの150人を相手にすることになってしまう。
というストーリーなのだが、基本コメディタッチなので、マカロニウエスタンと言ってもあまりバイオレンスシーンはない。というか銃撃戦自体ほとんどなかったりする。
老ガンマンとそれに憧れる若いガンマンの珍妙なやりとりというアイディアは面白いが、演出が微妙で映画が面白いかというとそれほどでもない。まぁ原案はセルジオ・レオーネだが、監督は弟子がやったということなので、そういう結果なのだろう。
若いガンマン役のテレンス・ヒルは男前だしとぼけた感じもよいのだが、描き方がなんか単なるストーカー気質の得体の知れない男過ぎて感情移入できないのがつらい。
ヘンリー・フォンダは当時60代後半で、ほぼそのままかつて名をはせた老ガンマンのイメージ。かっこいいジジイはよいね。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.