ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PIXUS iX6830

12月 22nd, 2021 by PureJyam

振り返ってみると、今までプリンターの話をしたことがなかった。今使っているのは、CANONのiX6830というA3まで印刷できるタイプのやつであるが、これを買ったのが、2018年の1月なので丁度ブログの休止時期と重なってしまっていたため、書かれることがなかったのだ。もっともプリンターを買ったのはそれが初めてというわけでは全然ないのだし、ブログを書き始めてからも買い替えはしているわけで、なのになんでネタにしなかったのだろうという疑問は残る。

まぁそもそもプリンターをほとんど使ってないので、ある意味どうでもよすぎてネタしようと思わなかったという気もしないではない。基本的に家族用の年賀状専用機なのだ。自分自身はもはや年賀状を書かなくなって10年以上経っているのだが、家族は仕事の関係でまだ結構な枚数の年賀状を出している。で、それを印刷するのがなんかわたしの役割みたいになってしまっているため、年に一度ホコリを被ったプリンターを引っ張り出して作業にいそしむことになるわけだ。

昔は、HPのプリンター使っていたが、ここ最近はCANONになっている。この機種の前はiP2700というインクが切れたら交換するより本体を買い直した方が安いというくらい安いやつを使っていたのだけど、別件でどうしてもB4サイズの印刷をする必要があってiX6830に買い替えた。
最近のプリンターはどのメーカーも複合機をメインにしていて、印刷オンリーのインクジェット機というのはかなり機種が限られてしまう。iP2700も貴重な低価格印刷専用機だったということで使っていた。

iX6830はA3ノビというA3よりもちょっとだけ大きなサイズまで印刷できるやつで、写真ではない通常印刷向けのものである。WiFiも使えて便利なのだが、やはりA4用に比べるとかなりでかいので、置き場所に困るのが難点。
しかもB4の印刷が必要だったのもほんの一時的なものだったので、今では主にはがきとたまにA4というサイズしか印刷しないため、もはやオーバースペックになってしまっているのが痛い。
とはいえ、使用頻度が低すぎて買い替える気にもならないため、当面これでいくしかないのよね。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.