ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ガールズ&パンツァー最終章第3話 その2

12月 25th, 2021 by PureJyam

3話のブルーレイがようやく発売。とはいえ、今年の3月に見に行っているので、実のところ9か月くらいしか経っていないので、そんなに待ったわけではないかも。
やはり劇場で初見のときとブルーレイで2回目のときだと印象がかなり変わるなぁという感想。初見だとやはり情報を追うことに意識を取られて余裕がないんだよね。改めてブルーレイで見ると余裕ができるせいか細かいところに目が行って、より面白く感じられる。

前半知波単とのジャングル戦は単調な印象もあったのだが、そんなことはなくかなり濃密な描写だった。中心は福田対あひるさんチームの師弟対決だが、細かなところではあんこうチームの役割チェンジなんかが面白いと思った。そして知波単があんこうチームを撃破することを目的にしてしまうこと自体が、ラストシーンの伏線のような役割になっていて、なかなかうまい構成だなと。

それにしてもやはりラストはすごい演出だった。遠距離射撃でやられて煙を上げるⅣ号。走り去る三式のハッチから思わず乗り出しすネコニャー。その視点でどんどん小さくなっていくⅣ号がその途中で、無情にも白旗が上がるという。何度見ても見入ってしまうカット繋ぎのうまさだ。
ガルパンではわりとよくあるが、撃破されても乗員の描写をしないところがよいんだよね。まぁ戦闘の流れを切らないための配慮なのだろうけど、そういう淡泊さが個人的には大好きなのである。

さて気になる4話は果たしていつになるのだろうか。今回3話上映後に4話の特報が流れたので、もしかすると早くに公開されるのかもといったことを前回書いたのだけど、どうもこの特報は、この終わり方でまた長く待たすのは申し訳ないとかいう理由で監督があえて付けたらしいんだよね。なので、特報があったから早くくるということは全くなさそうだ。今までのことを考えると、大体ブルーレイ発売から1年後くらいかなというのが一番ありえそうなので、恐らく来年の暮れなのかなぁ。先は長いねぇ。

Posted in アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.