ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX GH6 その2

3月 4th, 2022 by PureJyam

ブログの更新が停滞しているのは「ELDEN RING」が面白すぎるせいです。オープンワールドで探索が面白いと感じるゲームってわりと少ないですからねぇ。ここまで面白いとは思ってませんでした。始めるとなかなかやめられないです。

では本題。去年の6月ごろにGH5ⅡとGH6が発表されて、GH6は去年中に出ると言っていたわりになかなか登場しなかったわけですが、ここにきてようやく発売です。3月下旬らしい。
GHシリーズということで、気になる動画性能ですが、5.7kで60p、4kで120pが可能らしいので、かなりの性能アップです。
前回も書きましたが、GH5Ⅱを出す必要があったのかどうかはいまだに疑問ですね。GH5Ⅱはボディ単体で現在19万前後の価格ですが、GH6は26万くらいと言われてます。この価格差をどう見るかは難しいですが、このくらいだったらGH6の方を買うよなぁ。

それにしても、5.7kで動画を撮ったとしてもそれを再生する環境ってなかなかないような気がします。4Kモニターはそこそこ普及していますが、6Kモニターって確か以前アップルが出していたくらいしか聞いたことないですからね。しかも値段が50万くらいしたような・・・
まぁオリジナルを5.7kで撮影しておけば、編集段階で4kにでも2kにでもできるので、5.7kをそのまま使うということは多分ないのでしょうけどね。
それにしてもすごい時代になったものです。

Posted in 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.