ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ソーセージエッグマフィン

3月 8th, 2022 by PureJyam

以前月見バーガーを食べたときにソーセージエッグマフィンが好きというようなことを書いたが、だからと言ってわざわざ買いにいくことはまれである。
朝しかやってないというのもあるが、要するに買いにいくのが面倒なだけだ。
だったら自分で作ればいいじゃない、ということで、作ってみた。買いにいくのと作るのとではどう考えても作る方が手間がかかるわけなのだが、個人的には作る方は作る方でいろいろ面白いので、ただ単に買ってきたものを食べるよりも満足度は高いのである。

ソーセージエッグマフィンは大好きなので、実は10年くらい前にレシピを検討して、何度か作ったことがある。今回はその再現だ。食材は近所のスーパーで大体手に入った。
イングリッシュマフィン、②ポークソーセージ、③チェダーチーズスライス、④卵
こんだけ。さほど特別なものはない。本物の方はソーセージはパティ状のものなのだが、それは手にはいりにくいので、普通の細長いタイプのやつを3本使った。パンは普通のパンでもいいのだけど、やはりマフィンにしないと雰囲気が出ない。前回悩んだのはチーズである。
とろけるチーズとか普通のチーズスライスとかを使ってみたが、一番本家に近かったのがチェダーチーズ。ただ、市販のものだとどうしても味が薄い。本家のやつは結構味が濃いんだよね。まぁ本家のものは特製であるらしく市販はされていないので、そこはしょうがない。

作るのは難しいところはなくて、フライパンで少し焼いたソーセージをマフィンに乗せ、その上のスライスチーズをのせて、あとはオーブンで焼くだけ。チーズがいい感じに溶けたら目玉やきを載せて完成というわけ。
まぁ本家には及ばないものの、わりといい感じに作れるので、また気が向いたら作りましょうかね。

Posted in お気に入り, 飲食

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.