ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

iPhone SE

3月 11th, 2022 by PureJyam

恒例のAppleの発表会。今回は毎回出る出ると言われていたiPhoneSEの新型とiPad Airの新型、そして多分これがメインと思われる、Mac Studioが発表されました。
SEは小さいので、まぁ一定の需要はあるのでしょうね。個人的にも興味はあるもののいわゆるおサイフケータイがAndriod系とはちょっと使い勝手が違うので、まぁ買うことはないでしょう。
iPad AirはSOCがM1を載せて、iPad Proと同じになりました。ただ、そうなると価格自体も似通った感じになってしまっていて、あえてAirを買う意味あるのか微妙な感じがします。もっともわたしの使い方を振り返ると逆にProである必要もないので、すこしでも安い方がよいと考えるとありなのかな。

今回のメインはMac Studioになるでしょう。上位機種は約50万という超パワー機です。筐体デザインはなんだかMac miniを分厚くしただけのような感じで、なんとも目新しさのない凡庸なものですが、中身はかなりのハイスペックマシン。多分4K動画の編集をがんがんやるような人にはよいんじゃないでょしうか。

SOCはM1 Ultraとかいうやつで、M1は、M1,M1 Pro,M1 Maxという系列があるらしいのですが、M1 UltraはM1 Maxを2つ繋げたものということで、もうよくわかりません(^^;)
現在の最強機であるMac Proよりも早いということなので、今後は当面これが最強という位置づけらしいですね。もっとも、Mac Proもなんか用意しているとのことなので、それがいつ出るかにもよるのでしょうけど。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.