ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ELDEN RING その4

3月 12th, 2022 by PureJyam

既に80時間くらいやっているにもかかわらず、ストーリーが進んでいるようには感じられない「エルデンリング」
ここまで探索が面白いオープンワールドというのはなかなかに出会えない。

とにかくマップが広い。通常のオープンワールドのマップというのは、全体が表示されてはいるけれど、行ってないとかイベントをクリアしていない部分は詳細が表示されないような作りが多い。ただそれでも現在表示されている部分から全体の広さを類推することは可能だ。
「エルデンリング」でも基本的には同じなのだけど、表示される全体マップの大きさ自体がどんどん広がっていくタイプなのだよね。なので最初見た時はそんなに広くないのかなと思ってしまう。
しかし、マップに表示されていない部分でも行けちゃうんだよね、あれ?と思ってマップを再表示すると、その分マップ全体が大きくなっている。つまり他のオープンワールドよりも探索によって世界を広げてる感が強い。

さらに、ストーリー自体が曖昧で、あまり具体的な物語になっていないせいで、探索によってメインストーリーをほったらかしにする敷居が低くなっている。
こないだまでやっていた「Horizon Forbidden West」とかだと、きっちりしたメインストーリーがあるので、どうしてもそれを追っていく形になりがちだ。もちろんいくらでも横道にそれることはできるだけど、やっぱりストーリーは気になるからねぇ。
それに比べると「エルデンリング」は、ストーリーがあってないような感じなので、横道にそれ放題になってしまうのだよね。かつ洞窟やら地下墓地やら砦やらがいい感じに配置されていて、そこを攻略すると武器やら魔法やら防具やらが手に入るということで、さらにそういうのを探しに奥へ奥へと進んでしまう。

にしても、既に80時間やってレベルも70を超えているので、普通だったら終盤に突入くらいの感じなのだけど、5人いるらしいエリアボスのうちまだ2人しか倒してないので、なんかまだまだ先は長そう。果たして何時間で終わらせられるのだろうか。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.