ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ミラーマスク

5月 6th, 2022 by PureJyam

「ミラーマスク」 2006
個人的には監督も脚本も役者も全く知らないダークファンタジー。もっともわたしが知っていようがいまいが、作品の面白さには関係ないのだけどね。元は劇場公開用ではなく、DVD用Vシネマ的な感じのものらしい。アメリカでも限定的な公開で、日本では劇場未公開なのだけど、こうしてブルーレイが発売されているというのは、それなりに評価されているからなのだろうか。
父がサーカスの座長、母はそのスター。そして娘のヘレナもジャグリングで舞台に立っている。そんな生活に不満なヘレナは母と喧嘩してしまうが、その日母は病に倒れてしまう。そしてその手術が行われる日、ヘレナは不可思議な世界に迷いこんでしまう。という「不思議の国のアリス」っぽい物語。
異世界のイメージはなかなか面白いが、低予算のためか2000年代に入ってからの制作にもかかわらず1980年代の映画かと思うような微妙な合成なのが残念。
ストーリーはさほど悪くないと思うが、現実側と異世界側があまりリンクしてなくて、主人公がサーカスの娘である設定が生かされてない感じ。ただ異世界で相棒になる男のキャラの扱いは悪くないし、ラストもよい。
世界構築のセンスはよいし、決してつまらなくはないのだけど、なんか物足りなさを感じてしまうのだよね。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.