ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DUNE 砂の惑星

5月 8th, 2022 by PureJyam

「DUNE 砂の惑星」 2021
かつてデビッド・リンチ監督により映画されていて、それは確かテレビ放映時に見ているはずなのだが、その内容は全く記憶にない。原作も知ってはいるが読んだことはなく、ほぼ白紙の状態での鑑賞である。
多分そこそこ金はかかっている壮大なSF大作なのだろうが、印象はひどく地味だ。
はるか未来、人間はその版図を広げ、銀河帝国を築いている。星々は貴族によって支配されており、その中のひとつ惑星アラキスは貴重な資源スパイスが採取可能な砂の惑星だった。長くその地を支配していたハルコネン家に代わり、皇帝の命により支配を任じられたアトレイデス家は否応もなくそこに移ってくるのだが・・
人間による帝国なので宇宙人は出てこない。ロボット技術は発展しなかったようで、機械的、有機的な人口生命は出てこない。メイン舞台は砂の惑星なので、宇宙もほぼ出てこない。きらびやかな未来都市もなく、貨物船のような宇宙船は出るものの、高速で戦闘するような戦闘機も出てこない。戦いはあるが、光線銃的なものはなく、剣を振るう。剣もライトセーバーのような科学的なものではなく、普通の剣だ。まぁようするに、いわゆるSF的要素が非常に少ない映画なのだ。
ストーリーはまぁわかりやすいし、キャラクターの描写も悪くない。つまらなくはないのだが、続編ありきで長い原作の一部のみしか描かれていないので、中途半端感はどうしようもない感じ。
リンチ版は興行的にあまり芳しくはなかったが、リンチ独特のセンスで描かれていおり、それはそれでカルト的人気が今でもあるようだ。
今作は全体的にそつなくまとまってはいるものの、SF的なセンスオブワンダーが全く感じられないのが残念。監督は「ブレードランナー2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。この人絵作りのセンスはとてもいいしうまい監督だとは思うのだけど、癖がないというか雰囲気がまっとうすぎるのだよね。
そういえば、主役のティモシー・シャラメという俳優さんは、「フレンチ・ディスパッチ」で学生運動のリーダーをやっていた人と同じだった。相変わらず全く気が付きませんでしたけど。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.