ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

犬王

5月 31st, 2022 by PureJyam

先日「シン・ウルトラマン」を観たときに、予告で流れていて気になったやつ。湯浅政明監督の新作である。先週の土曜から公開されているようだ。
室町時代に実在した能楽師の犬王を主人公としたロックミュージカル?らしい。犬王を女王蜂のボーカルアヴちゃん、相棒の琵琶法師友魚を森山未來が演じている。
今年に入って、なんだか平安から室町頃を舞台にした物が多い。2022年冬アニメの「平家物語」、NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」、そしてこの「犬王」。この後の戦国時代以降になると物語も数多いが、このいわゆる源氏と平家の時代の物語がたてつづけに公開されるのも珍しいのではなかろうか。

「平家物語」については、2022年冬アニメ総括で触れるべきものなのだが、実のところまだ全部見ていない。そもそも冬アニメは「平家物語」と「錆喰いビスコ」の2本しか残らなかった上に、どちらも1話のみしか見てないということで、総括が書けないのである。
「平家物語」はあの山田尚子監督ということでかなり期待していたが、期待に違わぬ出来で、すごくよかったんだよね。にもかかわらず2話以降まだ未見という体たらくで、困ったものだ。

「犬王」はもしかすると見にいくかもしれないし、いつものようにやっぱり行けなかったとなるかもしれない。なんとも微妙な線。見たいのは見たいのだけれどねぇ。

Posted in お気に入り, アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.