ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ファーゴ

7月 14th, 2022 by PureJyam

「ファーゴ」 1996
タイトルはノースダコタ州の町の名前だが、映画の冒頭にしか出てこない。また冒頭に、この話は実話を元にしている云々というテロップが出るが、実際は全てフィクションらしい。
監督及び脚本は「ノーカントリー」のコーエン兄弟。1996年アカデミー賞の脚本賞と主演女優賞を取っている。
冴えないカーディーラーの営業部長であるランディガードは、妻を偽装誘拐させて、裕福な義父から身代金をふんだくる計画を立てた。しかし、誘拐を請け負ったチンピラのカールとゲアは、逃げる途中で警官を殺してしまう・・・
という風に書くとちょっとサスペンス物のように見えるが、基本的にコメディタッチである。状況はどんどん悪化して被害者も増えてゆくが、深刻さは微塵もない。
本来なら普通にコメディで終わるはずの物語の登場人物に、モノホンのサイコパスが混じっていたらどうなるか?みたいな映画とも言える。
「ノーカントリー」もすごかったが、個人的にはこっちの方が好き。演出のうまさが際立っている。特に身重の身で捜査にあたる地元警察の署長のマージのキャラが何ともよい。さすが主演女優賞をとっただけのことはある。
いやぁコーエン兄弟恐るべし。

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.