ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

アポカリプト

7月 22nd, 2022 by PureJyam

「Stray」は大体7時間くらいで終了。「リトルナイトメア」が5時間くらいだったことを考えると、やはり同程度のボリューム感であった。しかしそれほど短くも感じなかったし、満足感も大きい。アクション、謎解き、ビジュアル、ストーリーのどれもが、水準以上だった。まぁ何と言っても猫の描写の凝り方がすごすぎて、それだけでも評価高い。

「アポカリプト」 2006
あのメル・ギブソンが監督したマヤ文明後期のジャングルを舞台にしたアクション物。監督としては、いろいろ物議をかもした「パッション」に続く2作目。
ジャングルで平和に暮らしていた村が突如別の部族に襲われ、村人は捕虜として連行されてしまう。夫に穴の中に隠された身重の妻と子供は、生き残ったものの取り残されてしまった。辛くも脱出した夫は妻と子を救出するため村に戻ろうとするが、彼を追う一団があった。
という感じで、前半が、未開の部族がマヤの都市に連行されるまで、後半が、主人公が村に戻るまでの逃走劇という構成。
前半がちょっと長くてだれるものの、後半のアクションは面白く、全体的にも悪くはない。
とにかくマヤ文明の再現にかなり力を入れていて、部族ごとにボディペインティングや装飾が違っていたり、都市では階級ごとにもそれらを変えるなど、かなり凝っている。都市での巨石建造物はわざわざセットを組んだり、群衆シーンもCGではなく1000人近いエキストラを使い、かつ登場人物はちゃんとマヤ語で話すという、異常なまでのこだわりの強さで作られている。
もちろんどこまでが歴史的に正しいのかはわからないが、映画の描写としてはかなりリアリティは増していて、安っぽさを感じさせない。
ラストのやがて来るマヤ文明の終焉の匂わせ方が好き。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.