ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

chili con carne

10月 8th, 2022 by PureJyam

ウェンデーズ」のチリが好きなのである。かなり昔、勤務先の近所にあって、そこで食べてから好物のひとつになった。しかし、その後勤務地も変わり、やがて「ウェンデーズ」自体も日本から撤退してしまったため、長らく食べる機会に恵まれなかったのだ。
他でチリらしきものを売っている店は知らない。メキシコ料理店とかそういう系のお店を探せば多分いくらでもあるのだろうが、そこまでして食べに行くというものでもないしねぇ。
わたしは、あまり食にこだわるほうではないので、おいしい物を食べるためなら労力を惜しまないといったことは全くないのである。

とはいえ以前にもソーセージエッグマフィンを食べたくなって自前で作ったこともあるように、自分で作るという手間は厭わないので、レシピを探して作ってみた。
チリは、日本ではチリコンカンとかチリコンカルネとかチリコンカーンとかいろいろな読み方をされているが、アメリカでは広く食べられているもので、レシピも多い。
一応、ウェンデーズのチリを再現するというレシピをまねて作ってみることに。見つけたやつは牛ひき肉を使えとかワインを入れろとか、ちょっと面倒な部分もあったので、適度に手に入れやすいものに変えた。

基本的にはみじん切りにした野菜類とひき肉を炒めて、そこに煮た豆(キドニービーンズ)とホールトマト缶と水とコンソメを入れて煮詰めるだけだ。スパイスは、チリパウダーとクミン、その他適当である。味はその2つで大体決定されるので、あとはまぁ好みだろう。
結果としては、悪くない。そこそこ再現できているし、うまい。
さほど手間はかからないので、気が向いたら今後も作っていくことにしましょうかね。

Posted in お気に入り, 飲食

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.