ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

FORSPOKEN

12月 22nd, 2022 by PureJyam

気になっていたSQUARE ENIXの新作ゲーム。最初は10月に発売される予定だったが、来年の1月に延期になっていた。その試用版が出たのでやってみた。
異世界転生物である。ニューヨークに住んでいたフレイはある日アーシアという異世界へととばされてしまい、魔法を使えるようになっていた。彼女はニューヨークへ戻る方法を探すべく旅立つ。
ストーリーはまぁこんな感じらしい。転生というよりは召喚?のようだ。
戦闘は基本的に武器ではなく魔法で行う。魔法は炎系とか水系とか岩系とかの種類があって、それぞれに遠隔攻撃や近接攻撃の魔法が細かくある。また、攻撃魔法と補助魔法みたいな区分けもあるため、ボタンの割り振りが複雑で、操作は慣れないと難しい。魔法のエフェクトは派手なので、見栄えはするが、敵にあたっているのかいないのかわかりにくい。
戦闘自体はまぁ面白いのだが、カメラの動きが悪くて敵を見失いがちで、かつ複数いると倒したのかどうかもわかりづらく、終わったと思ったらどこからともなくやってくるということが度々あった。
とはいえ、その程度はまぁ許容範囲かな。
一番のがっかかりポイントは、風景のだささである。異世界なのだから、いくらでもいいようにデザインできたはずなのに、どこを見ても上のようなどっかで見たことあるような景色ばかりなのだ。改めてエルデンリングのあのどこを取っても絵になる風景の凄さを実感した。
というわけで、多分すぐには買わないかなぁ。しばらくしてセールかなんかで安くなったら買うかもしれない。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.