ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Twelve Minutes

12月 27th, 2022 by PureJyam

以前から気になっていたゲームなのだけど、Steamのセールで安くなっていたので買ってしまう。まずは「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」を再開しろよって話なのだけど、どうも今一つ乗り切れないので、もうちょっと置いておくことにする。
さて、このゲームはジャンル的には多分往年のアドベンチャーゲームのカテゴリーに入るかもしれない感じのもの。家に帰ってきた男がそこから12分間のループに囚われてしまい、そこから抜け出そうとするのが目的。というかほんとに抜け出せるのかはまだ始めたばかりなのでわからないのだけどね。
特に何もしないと10分後くらいに警察と名乗る男が押し入ってきて、拘束されたあげく首を絞められて殺されてしまう。主人公は妻との会話や、家の中の探索によってそのバッドエンドを回避すべくやれることをやってみるという感じ。よくある脱出ゲームの変形と言っていいかもしれない。
妻にはなんか秘密がありそうな雰囲気で、それを解き明かすのも目的となるが、多分それが解ければループも終わるのだろう。
最初はできることが多くないが、ループを重ねるうちに知識を増やしていろいろできるようになってくるのが面白い。単に鍵を探して扉を開けるだけの脱出ゲームと比べると複雑さは増している。
多分それほどプレイ時間は長くはならなさそうだが、もう少しは遊べそう。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.