ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

クリムゾン・ピーク

1月 29th, 2023 by PureJyam

「クリムゾン・ピーク」 2015
漠然とかなり前の作品かと思っていたら、結構新しかった。監督はギレルモ・デル・トロ。主演はミア・ワシコウスカ。「アリス・イン・ワンダーランド」でアリス役をやっていた人だった。
20世紀はじめの頃のアメリカで作家志望の社長令嬢イーディスは、イギリスからやってきたトーマスと出会い恋に落ちる。彼女父の死後結婚した二人は、トーマスの故郷の城へと移りすむことになったのだが・・・
見た目はいかにもな城を舞台にしたゴシックホラーではあるが、内面はどちらかというと「シャイニング」のようなモダンホラーに近いような気がする。
監督の美的センスは相変わらずものすごくて、城や衣装や小物へのこだわりが見てとれる。度々見せる絵画のようなカットがとても美しい。
パンズ・ラビリンス」でもあったが、血の流れるシーンの容赦のない描写が幽霊よりもホラーだ。
見方によっては一人の娘の成長の物語とも見れるのは「アリス・イン・ワンダーランド」と同じ女優が演じているせいか。しかしそう考えるとこの配役は偶然なのか意図的なのか。実はこの映画は裏アリスなのでは?というのはあまりにも考えすぎか。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.