ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

トゥルー・グリット

3月 2nd, 2023 by PureJyam

「トゥルー・グリット」 2010
監督、脚本ともにコーエン兄弟。出演は以前見たやはりコーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキ」にも出ていたジェフ・ブリッジスとマット・デイモン、ヘイリー・スタインフェルド。
父を殺した犯人を追うため、14歳のマティは連邦保安官のコグバーンを雇う。同じ男を追っているテキサスレンジャーのラビーフも合流し、3人はわずかな手がかりを追って旅立つのだが・・・。
という西部劇である。かつてジョン・ウェインが主演した「勇気ある追跡」のリメイクだ。そちらはタイトルは聞いたことあるものの見たことはないので、旧作との比較はできない。旧作の原題も「トゥルー・グリット」で、訳すと「真の勇気」といったところか。邦題も悪くはない。今作は原題をそのまま持ってきている。
ジェフ・ブリッジス演じるコグバーンがとてもよい。腕は確かだが、元悪党で大酒飲み大口ばかり叩いていて、しまいには雇い主であるマティに愛想をつかされる。もっともタイトルからわかる通り、彼は真の勇気を持つ男なのだ。
彼を雇うことになるマティは14歳という年齢に似合わない行動力と知力を兼ね備えていて、当時同年齢のヘイリー・スタインフェルドはその強い意志を持つ少女をうまく演じている。
それにしてもコーエン兄弟作品はシリアス物が安定して面白い。旧作も名作として名高いので、ちょっと見てみたい気がしている。

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.