ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ビッグ・リボウスキ

1月 14th, 2023 by PureJyam

「ビッグ・リボウスキ」 1998
コーエン兄弟のコメディ。コーエン兄弟のシリアス物はかなりよいなのだが、コメディ中心になるとそこそこよいになってしまうみたいなことを「バーン・アフター・リーディング」のときに書いたが、これもそんな感じ。ただ、「オー・ブラザー」「バーン・アフター・リーディング」よりは面白い。
主演は、ジェフ・ブリッジス。
大金持ちのリボウスキと間違われて襲われた同名のジェフ・ブリッジスが、大金持ちの妻の誘拐事件に巻き込まれてしまい、右往左往するお話。
コーエン兄弟の映画らしく登場人物の大半はいかれている。全体的な構成はハードボイルド探偵物をなぞっているが、基本ドタバタコメディだ。ジェフ・ブリッジス演じる主人公の雰囲気は以前見た「インヒアレント・ヴァイス」を彷彿とさせるが、こっちの主人公は自堕落な無職男で、別に事件を積極的に解決しようとかいう気もなく、行き当たりばったりに状況に流されているだけだ。もっともそのへんのとぼけた雰囲気が逆に魅力的でもある。
ボーリング仲間の友人2人とのやりとりが面白い。
高評価だった「ファーゴ」の次の作品だったため、当初はあまり評価されなかったようだが、今ではカルト的な人気があるらしい。確かにあとからじわじわくる面白さがあるような気はする。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.