ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

WO LONG その2

3月 22nd, 2023 by PureJyam

WO LONG」はようやく終了。ようやくというかもう終了といった感じか。わりと短い印象。サブクエも全部こなして大体45時間くらい、最終レベルは101だった。
もっともこれも「仁王」と同じで敵が強くなった二週目があるので、まだ続けられはするのだけどね。
仁王2」では途中の蛇のボスが全く倒せなくて数十回死んだが、今作でそこまで苦戦してどうしようもないというボスはいなかった。
これはやはりゲームシステムの違いからくるものであろう。今作では、各ステージごとにリセットされる士気ランクというものがあり、ステージ内で敵を倒したり、ところどころにある旗台に旗を建てるとランクが上がってゆく。で、ランクが上がると攻撃や防御が強化されるのだ。ステージ内の旗台を全て見つけて旗を立てるとランクは20前後になって、ステージボスのランクと同等になる。
そうするとかなり楽に戦えるので、ボス戦を楽にしたいのなら、旗を全部立てるし、もっとヒリヒリした戦いがしたいのなら、旗をスルーしてしまえばよいわけだ。
私はどちらかというと全部見つけたい派なので、その分ボス戦は楽だったのかもしれない。
この自分で難易度を調整できるというシステムは新しい試みとして面白い発想だ。

戦闘はかなり面白かったのだが、前回書いた通り化勁というパリィが超重要なため、特にボス戦では相手の大技出し待ち戦法にならざるを得ず、武器や防具の重要性が薄い。また上記の士気ランクシステムにより、士気ランクを上げればその分攻撃力や防御力が強化されるので、さらに武器と防具の重要性が減ってしまっているのだ。武器を強化するより、旗を一つ多く立てた方がコスパがよいのだよね。
武器や防具については、ほぼ「仁王」と同じようなハクスラ的な扱いをしているのに、ゲーム内での重要性があまりなくて、強い武器をみつけてもありがたみがないし、強化しても道中の雑魚的には効果あるが、ボス戦ではあまり強化のメリットを感じさせてもらえないという。「仁王」では武器や防具を強化していゆくのが面白かったのだけど、今作では最後まで適当な感じでやってた。
「仁王」が「仁王2」でさらに進化したように「WO LONG2」がでればまたもっと面白くなっているだろうことに期待しよう。
とはいえ、今作も面白いゲームには違いないので、二週目も多分やるだろう。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.