ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

スノー・ロワイヤル

11月 22nd, 2023 by PureJyam

「スノー・ロワイヤル」 2019
監督ハンス・ペテル・モランド、主演リーアム・ニーソンのアクションサスペンス。だと思って見始めたのだが、どちらかというブラックコメディ寄り。
監督はノルウェーの人で、元々ノルウェーを舞台に「ファイティング・ダディ」という映画を撮っていた。今作はそれのハリウッド版リメイクになる。
息子を殺された除雪車乗りの男が、殺した麻薬組織に復讐するというお話。筋立てはどう見てもどシリアスだし容赦なく人も死ぬが、全体的になんともコメディっぽいのだよねぇ。そういった意味では以前見た「ファーゴ」もそんな感じだったが、残念ながらあっちほど洗練されていない。面白くないわけではないのだが、なんか一味足らない感が強い。
主演のリーアム・ニーソンは、「スター・ウォーズ エピソード1 ・ファントム・メナス」で、オビ・ワン・ケノービの師匠であるクワイ・ガン・ジンを演じていた人なのだが、全く気が付かなかった。そもそも「スター・ウォーズ」から20年も経っているので、それもしょうがない。
原題は「Cold Pusuit」で直訳は「冷たい追跡」みたいな感じ。邦題のロワイヤルは多分バトル・ロワイヤルから来ているのだろうが、まぁぎりぎり許容範囲というところか。
麻薬組織のボスの小学生の息子がやたらと賢くていい子なのが味を出していたのと、人が死ぬたびに、黒バックに白文字で所属と名前が出るのは面白かった。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.