ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

バルダーズ・ゲート3

12月 21st, 2023 by PureJyam

今年のGOTYを獲得した噂のゲーム「バルダーズ・ゲート3」の日本語版が発売となった。GOTYを取ったにもかかわらず日本では未発売ということで全く盛り上がらなかったわけだが、これでようやく評価ができるわけだ。
まぁただ、このゲームはこてこての洋ゲーであり、TRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」がベースになっているわけで、どう考えても日本で万人受けするような気はしない。多分はまる人はまりそうだなぁという感じで、自分がプレイしてどう思うかはちょっと何とも言えないところ。

前にも書いたが、コンシューマー版はいろいろ規制が入っているようなので、できればPC版をやってみたい。PC版は既にSteamで入手可能だったのだが、当然日本語はサポートされていなくて、今までは有志による日本語化MODに頼っていたらしい。
だが、今回日本語コンシューマー版が発売されたことで、めでたくPC版も正式に日本語化された。PC版の日本語化はもう少し先になるかと思っていたのだが、意外にもコンシューマー版と同時だった。

とはいえ、今は「Starfield」をやっているので、こっちが終わってからからなぁ。Steamの評価では賛否両論と微妙な評価なのだけど、個人的には結構面白くやっているのだよね。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.