ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Apple Vision Pro その2

1月 18th, 2024 by PureJyam

去年6月のWWDCで発表された「Vision Pro」が、とうとう2/2に発売されるらしい。明日の19日から予約開始だそうだ。もっとも米国での話であって、日本での発売は今のところ未定。まぁなんといっても3500ドルということで、現在のレートで約52万という高級機なわけなので、発売されたからといって爆発的に売れるものでもなさそうではある。

さすがAppleなのは、この発売に合わせてちゃんと3D映画等のコンテンツを用意してすぐに提供できるようにしているところ。某SONYのように出したら出しっぱなしみたいなことはしないんだよねぇ。
そのSONYも今年のCESでまた新しいヘッドマウントディスプレイを出してきて、片目あたり4Kとかいうスペックを強調しているが、いまだにハードのスペックだけで勝負しようとしているところがもうなんともねって感じ。もっともこのハードは工業デザイン向けの業務用ということで、一般向けではないので別にVision Pro対抗というわけではないのだろう。

業務用というかVR開発者向けのものとしては、あの完全メガネ型のXREALの上位機種である「XREAL Air2 Ultra」というのも出てきた。日本円で99,800円ということで、まぁお手軽といえばお手軽な製品。ただこっちはあくまでディスプレイのみの機能しかないので、別途本体が必要という意味では、微妙なところではある。スマホも全部が全部つながるわけでもなさそうだしね。ただ下位機種として既に「XREAL Air2 Pro」というのがあって、6万くらいで買えるので、普通に使う分にはこっちでよいのかもしれない。

とはいえ、わたしは「PlayStation VR2」で懲りたので、当面VRはいいかなとは思ってる。

Posted in 日々雑記, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.