ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

パルワールド

1月 25th, 2024 by PureJyam

話題のあのゲームである。わたしとしては、「クラフトピア」の会社が作った新ゲームということで、どんなんだろうなぁと気になっていたのだが、世間的にはポケモンのパクリゲーとして物議をかもしている。基本的には新生クラフトピアと同じようなオープンワールドのクラフトゲーなのだが、その世界に生息するモンスターを捕獲していろいろできるという要素が追加されている。で、このモンスターが論争の的になっているというわけだ。しかしゲーム本来の面白さから故か、リリース5日で800万本売れるというとんでもない事態になっている。

何と言ってもそのデザインがポケモンにそっくりというのが、いろいろ言われている。まぁあくまでデザインの傾向が似ているというだけで、そのものをパクッているわけでもないのだが、恐らくあえてぎりぎりのラインを攻めているせいもあって、論争を巻き起こしているわけだ。

ゲームをしてみるとそれほどポケモン感は感じないのだけど、デザインの類似は否めないかなぁ。そもそもこの会社は「クラフトピア」でもゼルダのパクリとか言われていたので、こういうことにあまり頓着しないみたいなのだよね。インディーズ会社で広告費用もあまりかけられないから、パクリと言われることでの炎上商法的な広告手法をあえてとっている感じ。ただ今作はポケモンそっくりということで、ポケモンファンの逆鱗に触れたせいもあり、騒動が過熱している。もっともそういうことも含めてのマーケティングっぽいので、何か言えば言っただけ思うつぼという気がしないでもない。ただこの会社もまさかここまで売れるとは思っていなかっただろうが。

ゲームシステム自体はARKをまねていると言われているが、個人的には「KENSHI」っぽい印象。捕獲したモンスターを働かせていろいろ自動化できるとこがそれっぽい。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.