ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

未解決事件は終らせないといけないから

1月 27th, 2024 by PureJyam

「Starfield」はとりあえずメインクエストだけでも終わらせようとしたのだが、底の浅いクエストのオンパレードに辟易してまさかの途中離脱。そうなるとこのために加入した「PC GAME PASS」をどうしようか迷っている。ラインナップを見る限り他にもやりたいゲームはいろいろあるので、もうしばらく続けてもいいかなとも思うが、「PlaystationPlus」の方とも結構被っているのも多いので、わざわざこっちに加入しているメリットはないかなという気もしていて、あと一月くらいは様子見でもいいかな。

「未解決事件は終らせないといけないから」は、Steamをふらついていて見つけたやつ。圧倒的好評という評価が付いていたので、気になって買ってしまった。720円だったしね。
韓国のインディーズゲームらしいが、ちゃんと日本語にローカライズされている。しかし分類が難しいゲームだ。推理アドベンチャーともいえるし、テキストパズルみたいな感じでもある。
未解決に終わった少女行方不明事件。かつてそれを担当した刑事の記憶に残る関係者の証言の断片を、それを誰がいつ言ったものであるか推理しつつ適切な場所に配置してゆくというゲームだ。
素晴らしくよくできている。登場人物の関係は複雑で、証言だけ見ても誰が言っているものなのかすぐには分からないものも多い。ミスリードも巧みで、ストーリーもよい。
リニアに読み進む小説では表現できない形式なのだよね。ゲームならではの表現といっていい。いやいやなかなかの拾いものでした。
ただ一点、翻訳の問題か韓国との制度の違いなのか判断できないのだけど、年齢がちょっと日本の解釈と一致していなくて、それは伏線なのか?と思ってかなり混乱した。ここは修正するべきかなぁと思う。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.