ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PlayStation VR2 その3

3月 5th, 2024 by PureJyam

SONYがゲーム部門のリストラを始めたようで、なんだかいろいろ不穏ではありますが、特に巷ではSONYはもうVRは捨てたと言われたりする。リストラの一環で、VRゲームを担っていたロンドンスタジオという部門を閉鎖するという話なので、まぁ結局もうやる気ないよねってことらしい。

個人的にも買ったはよいが、結局同梱されていたホライゾンのVR版をやったきりで、他は特に何も買ってないわけで、VR熱は冷めてるんだよね。
ゲームを作るのはサードパーティなのかもしれないが、SONY自体ももう少しは頑張ってほしいところ。例えば、META QUESTでは、操作画面の背景を色々変えられたりする。和室っぽいところだったりファンタジーっぽかったり近未来の一室だったりVRならではの見せ方をしてくれるのだけど、PSVR2ではただ単にPS5の画面が出るだけ。もっともこれは初代のときからそうなので、ある意味伝統だけど、もうちょっとなんとかしろよとしか言いようがない。

ただ、さすがにこのままフェードアウトでは顰蹙を買うと思ったのか、PSVR2をPCに繋げられるような仕組みを用意しているとのこと。とりあえずPS5でこれ以上の展開がなくてもPCに丸投げしとけば、なんとかなるだろうということなのかね。ありがたいと言えばありがたいが、繋げられるPCのスペックがどの程度のものを想定しているかは気になる。特にグラボはなんかいやな予感はするんだけどねー。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.