ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

親子の繋がり

5月 4th, 2009 by PureJyam

WLR-300N

無線LANの親機を新しくしました。手前のバッファローのが今まで使っていたやつで、となりの小さい四角い方が今度買ったコレガのWLR-300Nというやつ。
バッファローのWZR-HP-G300NHというのとどっちにしようか迷ったんですけどねー
結局コレガの方にしちゃいました。コレガの方が少し安かったのと、SSIDを2つ設定できるという機能を持ってたせいです。
子機側の設定をあまりいじりたくない機器が複数あるので、2つ目のSSIDに古いバッファローのSSIDと同じのを設定して暗号キーも合わせておけば、親機が変わったことすら気づかないんじゃないかなーと思ったわけですね。
実際、そういう設定にしたら何の問題も繋がってくれたので、一安心です。

それにしても無線LANの親機も安くなりました。バッファローのを買ったときは2万以上してましたからね。それに比べ今回は、6980円と、3分の1以下です。

そうそう、なんで親機を買い換えたかというと別に故障したわけではなく、今インターネット接続に使っているJCOMの回線速度が8Mから24Mに変更されることになったからです。(別に契約を変えたわけでなく、JCOM側の都合で勝手にやってくれるらしい。)

8Mなら11bで問題なかったですが、24Mになるならせめて11gくらいにはしとかないと速くなった恩恵が受けされなさそうですしね。
でもこの親機は11nというもっと高速の規格にも対応してるみたいですが、子機側が対応してないので、なんとも宝の持ち腐れ状態です・・・
まぁ無線LANだけ速くなってもしょうがないといえばしょうがないですからねぇ(^^;)


Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.