コンスタンティン
12月 13th, 2025 by PureJyam

「コンスタンティン」 2005
監督フランシス・ローレンス、主演キアヌ・リーヴス。天使VS悪魔系のオカルト・アクション。
人間のフリをする天使と悪魔がシノギを削る人間界でエクソシストのキアヌは、その均衡を危うくする悪魔側の不審な動きを見つける。
以前テレビで見たことがあって、なんとなくそれが2000年以前のことだと思い込んでいたのだが、Wikipediaによると2008年に初回放映があったようなので、全然最近だった。そうは言っても17年前ではあるんだけどね。
そもそも公開年が「マトリックス」シリーズの後なわけで、見たのが1990年代ってことはないのだけど、なんでそんな風に思っていたのだろう。
天使と悪魔の対立というのはよくある話だが、双方のエージェントが半天使、半悪魔として人間に化けて人間界に入り込んでいるというのが面白い世界観。原作はアメコミらしく、悪魔と戦うシーンらへんがなんとなくアメコミっぽい感じがしないでもない。
キアヌが赴く地獄が、炎に包まれた都市でその地下に亡者が蠢いているというイメージが好き。あと後半に出てくるサタンが変におどろおどろしく造形されておらず、一見普通のおっさんなのが個人的にツボなんだよね。
サタンを演じているのは、ピーター・ストーメアという人で、「ファーゴ」や「ビッグ・リボウスキ」「ヘンゼル&グレーテル」にも出ていたらしいのだけど、全然わからんかった。結構癖強の役者さんなんだけどねぇ。
Posted in 映画